アドドラムの入力

アドドラムの入力と音色の設定

STAGEAでは、メインドラムとアドドラムの2種類のリズムパターンを作成することができます。メインドラムは10chに、アドドラムは9chに入力をします。それでは、9ch(Dominoでは「A9」)に切り替えてアドドラムを入力していきましょう。

図:画面左上から9chを選択する。


今回は、STAGEAで再生したときに違いが分かるよう、アドドラムでは「シンフォニックキット」を利用します。2小節目1拍目に、「CC:0」を127、「Program Change」を49に設定しています。

図:コントロールチェンジとプログラムチェンジを入力。


例では、2拍ごとのクラッシュシンバルを入力しています。メインドラムでは、音符が丸で表記されていましたが、現在の設定ではアドドラムは四角で表示されているかと思います。詳細は別記しますので今はこのまま進めます。

図:現時点では、9chと10chのリズムの表記が異なる。


ここまでで、メインドラム(10ch)とアドドラム(9ch)を入力しました。リズムパターンをもっと入力していけば、複雑なリズムも簡単に作成できるのではないかと思います。

inserted by FC2 system